北海道日本ハムファイターズ、特に同郷 高橋信二選手を応援しています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
駒苫に…
2005年08月23日 (火) | 編集 |
57年ぶりの栄光を手にした、駒大苫小牧。
今になって野球部部長の暴力事件が明らかになった。
せっかくの栄冠にキズがつくことに。

学校側はどんな処置も受ける覚悟と今朝の道新…
子供達に説明会を開いたらしい。
学校側は、このような問題になる前にやることがあったのではないか。
甲子園で部長が子供をスリッパで叩いたとか…
その親が6月に暴力を振るわれたこともあり学校に8日に連絡したらしい。

学校側の発表では3.4発殴ったとか。
3発や4発でなく30発や40発なぐられたんだという被害者の父は語っている。
それが事実ならば本当に問題である。

暴力を振るうまでの過程に、何があったのかは当事者でないと、よく解らない。
殴った方が悪いとか殴られた方が悪いとかの議論は控えたい。

ただ、指導者としての認識が薄いと言えるのではないか。
教育的な指導でも、現在は暴力行為は教育を超えていることは誰でもわかっていることなのに。


これだけ盛り上がっている時に、なんで今という気もするが、
あごがずれるほど殴られ被害にあった子供の両親の気持ちも
わからない訳ではない。     それが事実なら…

6月に殴られた時は我慢していたのに、
甲子園の宿舎で、まさかスリッパで殴られるとは…
きっと、堪忍袋の尾が切れたに違いない。

盛り上がる駒苫の栄光が逆に、憎しみに変わったのかもしれない。

それにしても… 悲しすぎる展開だ。


被害者の親が発表した行為に対して、賛否両論があるようだが、当事者ではないとわからないことがあるので、どちらを肯定することもできない。


新聞をよく読んだら8月8日に親から通報があったというが、なぜ、6月に暴力沙汰があった時点で通報しなかったのか…そのことが気になる。

きちんとした事実を調べて本当のことを発表して欲しい。

高野連に報告しなかった学校側にも問題があったのではないだろうか。

しかし、学校側は
「不祥事については謝りますが、放置していたことは間違っていない」
8日に言われても確かにどうすることもできなかったのかもしれない。

今までの大会でも指導者の暴力が問題になって出場して、後で指導者の謹慎処分ですんだ学校もあるようだ。優勝旗剥奪までは至っていない模様なので、そうなって欲しいと思うのが道民の願いだが…


とにかく、
一生懸命頑張って練習を積み重ねてきた野球部員には何も罪はない。これだけは確かなこと。

明徳義塾の問題と明らかに違うのは、子供達は何も悪くないということだ。子供達が煙草を吸ったわけでもなければ、子供達が暴力沙汰を起こしたわけでもない。

被害にあった子供の心の痛み、そして野球部の人々の間にできた
わだかまり、大きな代償が残るのではないかと危惧する。

メディアで大きな問題となった今、知らない人からの嫌がらせなどを
受けなければよいのだが…


問題を起こした学校側、そして野球部の指導者は、
駒大苫小牧の子供達に謝って欲しい。

大人たちの勝手な行動に振り回された高校球児たちへ…

駒苫ナインが見せてくれた感動は、永遠に消えることはない。
きっとあの感動を味わった人々の心からも…
スポンサーサイト
テーマ:高校野球(甲子園)
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
タイトル未入力
>つやこさん
そうですよね~確かにスリッパと言うのは汚いものですからね。
暴力を肯定するわけではありませんが、ちょっとすり拳固を入れのとは違いますよね。
6月に暴力を受けたときに我慢したのは、きっとレギュラーになれなかったら困るからというのもあって言わなかったのかなあと推測してしまい、今回レギュラーになってないから、問題を大きくしたのではと悪くとれてしまうのが…悲しいです。
自分の子供がレギュラーだったらどうしたのかなあと思ってしまって。

>あっちゃんさん
本当にその通り、事実関係は不明なのでこの事に関してどっちが悪いとか良いとかはいえませんが、大人たちの見栄に翻弄される子供達が可愛そう。
本当に、選手の「偉業は偉業」です!
学校側も、子供達の栄誉を守る努力をしてください。
自分達の体裁ばかりを守る努力をするのはやめて。
2005/08/25(Thu) 14:33 | URL  | みっこ #9GJER0L2[ 編集]
偉業は偉業!
暴力の件は当事者でないので何とも言えませんが、そんなに殴られていたら、外見からも判るだろうし、普通の判断ができる子だったら部活を辞めるとかしませんか?殴る殴られるにしても、原因があってのことでしょうし、集団競技なのでチームワークを重んじれば、致し方ない場合もあると個人的には思います。ただ、それと優勝旗剥奪を結びつけて考えるなんで明らかに違いますよね!?筋違いの論議だと思います。高野連は「教師が暴力を振るっていたということは、生徒間で暴力が起こってもおかしくない環境である」とかなんとかこじつけて、慎重に審議したいなんて言ってましたけど、そんな想像で物事を言って欲しくないではありませんか!?実際に起こったことはコーチが生徒に行ったことなのですから。事実だけを基にして審議していただきたいと思いましたね。呆れちゃいます高野連には。生徒の偉業は偉業です。それまで取り消さないで欲しい。これはあくまで大人が行ったこと。生徒を巻き込むのはおかしいです!!
2005/08/25(Thu) 01:29 | URL  | あっちゃん #-[ 編集]
タイトル未入力
心配してます。あんなに頑張った選手達から優勝旗が奪われないように、何かしたいですが…
詳しい経緯はともかく、私的には、スリッパで殴ったという時点で彼を拒否したいです。夫は「愛のムチ的解釈も成り立つと思うよ」と言いますが、なんか許せないものを感じます。
子供達がこの事件から学ぶ事がプラスだといいんですけど… 
2005/08/24(Wed) 22:38 | URL  | つやこ #-[ 編集]
本当に
本当にこの問題は複雑ですよね。
頑張った子供達が胸を張っていられるようにだけはして欲しいですね。
優勝旗剥奪なんてことだけは、未来を背負う子供達の為にも無いことを祈るばかりです。
2005/08/24(Wed) 21:05 | URL  | みっこ #1olHiW.o[ 編集]
確かなこと
この問題は非常に複雑ですね。それぞれの言い分が異なっているし、ここまでくると水掛論になってしまうし、みっこさんが書かれているように真実はきっとはっきりしないでしょうね。

ただ確かな事は、駒苫のナインは、厳しい練習に耐えて、地方大会、甲子園で強豪相手に勝ち進み、優勝したという事実は、何があっても変わりません。
彼らには胸を張ってこれからも進んでいって欲しいです。
2005/08/24(Wed) 16:20 | URL  | にっしー #-[ 編集]
そうですね~
一番悪いのは学校が問題をそのままにしておいたという事実でしょうかね。早めに報告してその部長をきちんと処分すれば済んだことと思うのですが。

ただ、時期的にもう甲子園に子供達も行っていて、もう試合も始まっている時に事件発覚ですからね。頑張ってきた子供達が試合をしているときです。やはり、その時期に言った親に???は残ります。6月の時点で何も言わないで我慢して、(その時よりエスカレートした暴力を振るわれたならまだしも)大会中にこういうことを言うなんて…

振り回される子供達が可愛そうということかなと。

うちもふりくさんと同じ感じで3度目で怒鳴り、最後にはお尻を叩いて怒ります。
ただし、素手でです。お尻を叩いた痛みは、親にもあります。
だから、決して棒で叩いたり、足で蹴ったりなどはしません。
それに怪我をするほどはしないですよね。
そこが暴力としつけの違いではないかと…

今回の事件、もし本当にあごがずれるほど叩かれたとしたら、それはしつけでなく、暴力だと思います。

本当1度目で言うこと聞けば一番いいんですが(~_~;)。こっちだって怒るのはエネルギーいりますからね~~

でも、子供も大きくなって困らないようにだけはしてやらねばね。
2005/08/24(Wed) 16:17 | URL  | みっこ #1olHiW.o[ 編集]
みっこさん
TB&コメントありがとうございました。
やっぱり親しだいでしょうね~~
行き過ぎた体罰は絶対に許せないですが
運動部あたりでは
多少は仕方ないでしょう。
体罰より指導の一環として必要なときもある。
と思います。
まして団体競技ですから
統制を取るためにどうしても必要な場合がありますよ。
僕らの時代は男も女もなく先生に悪いことをしたら
叩かれたもんですよ。
そんな時親はどうしたか?
誤りに行きましたよ!もちろん。
うちの子供がご迷惑かけましたってね。
それが筋だと思うんですが・・・。
親にも手を上げられたことがないなんていう
子供が増えてきたせいで
最近はろくな若いモンがいりゃあしない・・・
もちろん全部ではないですが。
うちの子供は1年生と5年生ですが(上が女)
同じ事を注意して3回言わせたら
手が出ます。
かみさんもです。
これは暴力ではなく愛情ですね。
言って聞かないことをしっかり教えてやらないと
後で社会に出てから恥をかいたり
困ったりするのは本人ですから。
2005/08/24(Wed) 11:51 | URL  | ふりく #DbUweRug[ 編集]
誰が悪いの・・
残念ですね。悪いのは暴行した部長ですが、問題は学校側の対応です。正直に報告していれば、日程的な問題もあり部長の謹慎で不問にする可能性もあったでしょう。
ここまで問題が大きくなると高野連も処分するしかありません。
学校側の体裁に拘った姑息な考えにより、生徒達の偉業も取り消される恐れがあります。本当に残念です。
2005/08/24(Wed) 01:21 | URL  | ひとり #-[ 編集]
教師でもするか、教師しかできない・・・
こうして教師を選んだ教員のことを「デモ・シカ」教師と
呼ぶそうです。
生徒は、やはり身近に生きている教師の影響が
大きいのですが、教師も生身の人間。

たぶん、この先生なりにストレスを感じての行為とは
思いますが、普段から生徒との本当の意味での
交流があったのかな・・と疑問に思いますね。

あの「日本一」を目指して、力を尽くした選手達のことを
思うと、心が痛すぎて何も手につかない気持ちです。
2005/08/23(Tue) 23:11 | URL  | もぐちゃん #-[ 編集]
みのりーさん、本当そうです。
かわいそうなのは頑張ってきた選手達です。
重圧に耐え頑張ってきた彼らが一番可愛そう。
2005/08/23(Tue) 17:02 | URL  | みっこ #1olHiW.o[ 編集]
ショックです…
まだ事実関係が明るみに出ていないので、その事について論ずる事は出来ませんが…
 1日で「天国から地獄へ…」ですね。

林くんの「自分たちが日本一の夏休み」という言葉が…なんとも…。
2005/08/23(Tue) 16:28 | URL  | みのりー #-[ 編集]
30発40発殴れても?
30発も40発も殴られてもですか?
悪いことをしたからと言っても、やはり度が過ぎていると思います。
昔私達が子供の頃、さしでビンタする先生もいましたが、
それとはちと異なるような気がしますが…
親の対応については、当事者でないとわからないこともあるので賛、否を決めることは私にはできかねます。否定も肯定もできません。
2005/08/23(Tue) 16:10 | URL  | みっこ #1olHiW.o[ 編集]
この子は馬鹿な親に育てられてかわいそう。私も2児の親です。もしも私の子供が悪いことをして体罰をくらったことを私に報告してきたなら、私はもう一度私の子をたたきます。
2005/08/23(Tue) 14:40 | URL  | ビジターさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
夏の甲子園で57年ぶりの連覇を達成した駒大苫小牧(南北海道)の野球部長が、6月と8月に2度、部員を殴るなどの暴力をふるっていた事件について…。私の勤務する会社でも同様のことが言えるが、顧客(高校でいえば生徒やその保護者)との”言った⇔言わない”のトラブルは結
2005/08/26(Fri) 02:22:49 |  渋谷で働くサラリーマンの日記
 駒大苫小牧の暴力事件。 復活直後にプロ野球と関係ない話題を書くことになるとは思わなんだ。 今回の件は、事前に高野連に報告しなかった学校側に責任があるのは当然のことで、その事後処理のグダグダぶりは今後も高校球界の伝説として燦然と輝き続けることだろう。関係
2005/08/25(Thu) 19:02:58 |  Fighters@Yah! Yah! Yah!
せっかく優勝したのに・・。暴力問題でもめてますね・・。駒苫教頭 聴取で「圧力」発言も姿勢問われる駒大苫小牧 揺れる見解正直言うと、詳しい事実関係をもっと知りたい。そうでないと、これはよう分からん。で、野球部の指導する側の大人が『しつけ』として、相手を殴る
2005/08/25(Thu) 15:19:54 |  ベースボール短編集
駒大苫小牧の選手の皆さん、夏の甲子園での2連覇、おめでとう!!部長による暴力行為があったとの報道が出てきたが、優勝を手にした選手には何の罪も無い。こんなことで、ガタガタ言って優勝に水を差すべきではない。体罰が生徒指導の良い方法だとは思わないし、体罰を
2005/08/24(Wed) 13:39:39 |  夏と海と空と鯉
あれ、[夏の甲子園2005]!? もう夏の甲子園は終わったじゃないか…といぶかし
2005/08/24(Wed) 10:28:03 |  つげちゃんのNEW気ま日記
 頑張った選手のプレーも、成し遂げた偉業も、全て台無しにしてしまう不祥事が発覚。駒大苫小牧・野球部長が部員に暴力。なぜ、このタイミングで…って、まずは思ってしまった。やはり、私は地元(北海道)に住む者として、多少甘い見方をしてしまう部分は否めないとは思う
2005/08/23(Tue) 23:58:58 |  シャカリキ←F+Room
先の高校野球選手権大会にて、57年振りに連覇を成し遂げ、強さをまざまざと見せつけてくれた駒大苫小牧高校でしたが、大会前に不祥事があったようで・・・。
2005/08/23(Tue) 16:51:08 |  Vivid Association
痛すぎますからっ!
2005/08/23(Tue) 15:39:35 |  From 大通り公園 to 札幌ドーム
駒大苫小牧野球部長、6月と8月に部員に暴力 謹慎処分 (朝日新聞) - goo ニュース連覇を果たした駒大苫小牧で、野球部長による部員への暴力が発覚した。学校は8月8日に3年生の保護者から「息子が部長から2度にわたり30~40発殴られるなどした」と報告があり、翌日
2005/08/23(Tue) 14:57:58 |  ひとりの独り言
